So-net無料ブログ作成
検索選択

式根島☆ハルコ先生とゆく!「泊海水浴場」「大浦海水浴場」「中の浦海水浴場」(16) [  2013秋 新島・式根島 東京島旅]

もともと無人の島だった、式根島。
近県の漁船が、避難港として多く利用していたことで、開島を早め、
明治21年(1888年)、新島から4戸8名移住したのが、式根島の始まりだそうです。
(※詳しくは、what'sしきねへ。 )



泊浦(泊海水浴場)
455.jpg

ここは名勝「泊浦(とまりうら)」。上から見ると、貝殻のような形。
名勝と言われているだけあり、島のポスターにもなっている場所で、
数ある海水浴場の中でも、ここはひときわ美しかったー!



461.jpg


湾内は遠浅で、波も穏やかで静か。外海の影響を受けることがないため、
夏は海水浴場として賑わうそうですね。いいなぁ。





大浦海水浴場

479.jpg


「大浦海水浴場」は、毎年6月後半にスイムとランの競技「アクアスロン」が開かれるところ。
砂浜半分、岩場半分なので、子供を連れての海水浴には注意が必要であるも、
その分魚を近くで鑑賞するには好ポイントだそう。

「小さい頃は、あの白い砂の所を、
上からシャーッって下りてきてよく遊んだんだよ」、とハルコ先生。
すごい急な崖のようにも見えるけど・・・すごいなぁ。

しかも「小さい時は、あっちから、あっちまで泳いで、魚を見たよ」
と指差す方向は、結構沖の方で、勿論足がつかない所だとか・・・。
島の子供はパワフルだー。



476.jpg


こちらは、今回ガイドを担当して下さった、元学校の先生のハルコ先生です^^。
笑顔が素敵で優しくて、島の事を何でも知っている先生。
この旅でみんな、大好きになりました!





481.jpg


大浦海岸で、サプライズ!
ハルコ先生からのおもてなしで、くずだんごと、どくだみ茶(?たしか)を頂きました。
モチモチで美味しかったし、その心遣いがとても嬉しかったー♪
ハルコ先生、ごちそうさまでした(*^^)v





中の浦海水浴場

486.jpg


かなり岩岩していたけれど、ここは「中の浦海水浴場」と言うところです。




485.jpg


シュノーケルやスキューバ―ダイビングには格好の海水浴場で、
水深が徐々に深まり、中ほどで4mぐらい、外海付近では6~8m。
海の生物を間近で見ることができるのだそう。うらやまし~。

公益財団法人 東京都島しょ振興公社の招待で
「女子だけで行く! 新島・式根島 東京島旅 ブロガーツアー」に
9月27~29日参加しました。










Sponsored Link



nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

nano

景観も素敵ですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-19 23:01) 

ゆうのすけ

景観といい 海水の色といい理想の 入り江みたいな海水浴場ですね。
砂地だけじゃないから 岩場の磯遊びも面白そうですね。行ってみたい~!^^☆
素敵な日曜日を!^^☆

by ゆうのすけ (2013-10-20 05:00) 

pandan

素敵な海水浴場〜
夏に行ってみたいかも〜。
by pandan (2013-10-20 06:53) 

デルフィー

わぁ~素敵♪
夏場行ってみたいですね(*'ω'*)
by デルフィー (2013-10-20 08:03) 

egg

また違う景色ですね~
冒頓でとても雰囲気がいい島の雰囲気が伝わってきます。
by egg (2013-10-20 08:43) 

ryuyokaonhachioj

海水浴場も泊浦海水浴場、他にもあるでしょう~けど
素敵ですね~島って感じがでて良いですね~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-20 10:54) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。