So-net無料ブログ作成
検索選択

霧島高原まほろばの里で、はじめての陶芸体験! 黒薩摩「天降川焼」陶芸教室(5) [  2017春 霧島人吉&JR九州旅]

人生初のロクロまわし。お茶碗を作りました♪

IMG_5737.jpg


ズラーっと並んだロクロが圧巻な、会場にて。

3人に1人陶芸家の先生がついて、指導してくださいました。

陶芸って、もっと時間がかかるものかと思っていたけど、材料からエプロンまで、必要なものは全て用意してくださっているので、座って、先生に手の動きを教わって、最後は自分で仕上げるだけ。所要時間は10~15分程度と、思っていたよりあっという間でした。

ガッチリエプロンしたおかげか、全然汚れなかったし、短時間で終わるし、費用も聞いたら高くなく。先生も優しいし、スタッフさんもエプロンを巻いたり外したりを手伝ってくれるしで、本当至れり尽くせり。


IMG_5743.jpg


手前のお3方は、湯呑チームかなw

IMG_5746.jpg


IMG_5747.jpg


IMG_5748.jpg


良い旅の記念となりました。作品は1か月後に送ってくださるので、持ち帰る手間がないのも有難かったな~。

焼き上がりは少し小さくなるそうですが、思ったよりも大きくて、ご飯茶碗を作ったつもりが、ドンブリかなぁ?!届くのが楽しみですw


IMG_5749.jpg


黒薩摩「天降川焼」陶芸教室
http://mahorobanosato.com/culture/

霧島高原まほろばの里
http://mahorobanosato.com/index.html


JR九州プレスツアー参加記事です




Sponsored Link



nice!(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 15